「女性はおしゃべりが好き」
「女性は相手に話を聞いてもらって、共感してもらって親近感を抱く」
とよく言われますが、実は男性も同様なのです。
ですから、
「話し上手は聞き上手」は男女どちらにも通用することだと心得て
お見合いやデートの際に、
「聞きっぱなし」あるいは「話しっぱなし」にならないよう意識してみてくださいね。
もちろん、適度にあいづちを挟むこともポイントです。
→→あいづちに関しては、下記の記事に詳しく書いてありますので是非ご覧になってみてくださいね。
「話す」比率は女性が6に対して、男性は4である場合が
一番落ち着くと言われていますが、数字に固執する必要はありません。
「自分のことばかり話してしまっているかも」と感じたら、
今度はお相手に質問をしてみる、
その質問の答えから、さらに質問をして話を広げていき、
お相手のお話を掘り下げて聞くようにしてみてください。
男性も、女性と同じように
自分の趣味や興味のあることに注目されると嬉しくなりますから
ぜひ、積極的に「●●(彼の趣味)についておしえて!」
「オススメってありますか?(たとえば、彼の趣味が「映画」だった場合など)」
と、お相手の好きなことを詳しく聞き出してみてくださいね。
「よくぞ聞いてくれた」と、好きなことの良さや知識を語ってくれると思いますから
楽しそうに(ここがポイントです)お相手の話を聞き、共感し、
あいづちを打ちながら話を盛り上げていきましょう。
表情は大切です。
つまらさそうな顔をしたり、笑顔なく聞いたりしては逆効果。
男女ともにそういった振る舞いをされた場合、
「この人とは合わないな」と感じるため、その後の展開は望めません。
性別に関係なく、自分の話を笑顔で楽しそうに聞いてもらえると
ひとは嬉しくなり、「この人ともっと話していたい。また会いたい」と思うもの。
矢継ぎ早に質問をするのではなく、
お相手の話したテーマについて”掘り下げる”ことを意識して、
話を進めるようにしてみてくださいね。
また、お相手の声のトーンに自分の声のトーンを合わせたり
話しかたを近づけたり(相手が低めであれば、自分も落ち着いた声で話すよう意識する・話すスピードを合わせる、など)こともオススメです。
ぜひ意識して、会話を楽しんでくださいね。
▼会話のキャッチボールについて、下記の記事でも触れていますので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!