ご交際中の皆さん、お相手とまめにメールやLINEのやり取りをしていますか?
「筆不精だから……」
「そういう習慣がない」
と言わず、気になるお相手とは積極的にやり取りを重ねるようにしてくださいね!
今回は、
毎日のやり取りの中で注意しておきたい「こんなメール・LINEは嫌われる」ポイントについてご紹介いたします。
下記のようなメールやLINEを送ってしまっている人は、
もしかしたらお相手から「めんどくさい」と思われてしまっているかも……今すぐやめましょう!
どんなやり取りを心掛けると良いかもあわせて、詳しくお伝えいたします。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
☆日記のような長文メール
「相手に自分のことを知ってもらいたい!」という気持ちから、
その日にあったことを細かく詳しく日記のように書いて送ってしまうアナタ、黄色信号です!
「この長い一日の報告に、私(俺)はどう返したらいいの?」
と、お相手を悩ませてしまっているかもしれません。
近況報告はデートのときにするようにしましょう。
日々のやり取りでは、「どうしても伝えたい!」という箇所だけピックアップして、
第三者の立場に立って「これが送られてきたらどう思うか?」「こういうメールを送る人をどう思うか?」を意識してみてください。
気心知れた仲であれば好きなことを送っても問題ないかもしれませんが、
婚活のお相手はまだまだあなたをどういう人物か探っている途中ですから、
メールやLINEの内容や長さにも気を配る必要があります。
「今日はうっかりお気に入りのカップを割っちゃって。ショック! 今度デートのときに一緒にお店に行かない?」
→「そうだったんだ、それは残念だね。いいよ!一緒に選ぼう。どんな雰囲気の食器が好きなの?」
……という具合に、”会話のキャッチボール”を意識して送るようにしてくださいね。
☆自慢話ばかり
男女ともに「嫌い!」という意見が多い自慢話。
「すごいって言われたい」「認められたい」という気持ちから、
ついつい自慢話が多くなってしまうタイプの人は要注意!
聞いている側は「毎回『すごい』って送らなきゃならなくてめんどくさい」と思っているかも……。
自慢話はすればするほど、あなたの評価を下げてしまいます。
なるべく控えるようにしたほうが◎
メールを送る前に読み返してみて、自慢話になっていないか確認してみてくださいね。
▼自慢話について掘り下げた下記の記事も、あわせてご覧になってみてください★
☆一問一答やYESかNOでしか答えられない質問ばかり
たとえば、「今日も寒いですね」→「そうですね」といったように、
会話がすぐ止まってしまう場合、お相手から「つまらない」と思われてしまう可能性が高いです。
また、「好きな食べ物は?」「休日の過ごし方は?」と、
次々に質問をして相手から答えが返ってくると、
なんとなくキャッチボールができているような気持ちになりますが、このままでは会話は弾みません。
次々に質問をする方法では、返ってきた答えを無視してしまうことになるうえ、
相手はなんとなく尋問を受けているかのような居心地の悪さを感じてしまいます。
「好きな食べ物は?」と聞いて答えが返ってきたら、今度は別の質問をするのではなく、
その答えから話を広げるようにすると良いですよ。
「好きな食べ物は?」→「オムライスが好きです」→「オムライス、いいですね。中身はケチャップ派ですか? それともバターライス?」→「ケチャップ派です」→「一緒です! 今度一緒に食べに行きませんか?」→「行きましょう! ●●というお店がオススメで……」という流れを作れば、自然にお相手好みのデートの約束ができますね。
ほかには、「趣味は?」→「映画鑑賞」→「どんなジャンルが好き?」→「アクション」→「最近見た中でオススメは?」など、相手の答えからどんどん話を膨らませていくことがポイントです。
こうすることで、お相手は答えたことに対して無視されたと感じることもなく、
また、自分の興味のある話を広げていけるため、あなたに対して好印象を抱くはず。
これはメールやLINEだけに限らず、
デートやお見合いのときの会話でも同様です。
想像力を働かせて、お相手との会話を楽しみましょう!
▼下記は、積極的にメールのやり取りするうえで意識しておきたいポイントについて触れた記事です。こちらもあわせてご覧になってみてくださいね!