↓↓こちらの記事にも書いたことがありますが、
「彼が私の気持ちを察してくれなくてモヤモヤする」
「お相手が察しの悪い人で苛々する」
「私だったら察してすぐに行動に移すのに。どうしてこの人は同じようにしてくれないの?」
という話をよく聞きます。
が、コレ、実はとっても危険な事柄なんです!(T_T)
根底に、
「察してくれない相手が悪い(=私は何も悪くない)」
「パートナーなら私の気持ちを丸ごとすべて、100%理解して当然。なのにどうして?」
という思いが隠れているケースが多いんです。
もしもあなたがこういった考えを持っていたとしたら、、、
危険!!赤信号です!(×_×)
どんなに仲の良いカップルでも夫婦でも、
ふたりはそれぞれ異なるバックグラウンド・人格を持つ人間なのですから、
100%気持ちを理解し合うことは難しいと思っておいたほうが良いです。
思っていることや気持ちは、言葉にして
口に出さなくてはなかなか相手には伝わりません。
言葉にしても100%同じ気持ちになることは難しいのですから、
何も言わず、理解してもらうための努力もせずに
相手に自分の気持ちをわかってもらおうと期待するのはナンセンス。
それなのに、「察してくれない相手が悪い」とお相手のせいにばかりして
文句を言ったり、不機嫌になって相手を無視したりして
無理やりお相手を自分の思い通りに動くように仕向ける行為は、絶対にやってはいけません。
ふたりの間の信頼関係にヒビが入ってしまいます。
「察して!」と相手に自分の要望や考えを押し付けてばかりで
常に相手に自分の顔色をうかがわせるようなことを繰り返していたら……
それはもう、モラハラだと指摘されても反論の余地がありません。
ふたりの関係が壊れてしまう前に、
「察してほしい」という考えを今すぐ捨てて
自分の気持ちを素直に伝える努力をしていきましょう!(^^)/
思いやりの気持ちが大切です☆
▼下記は、信頼関係を築くために気を付けたいポイントについて書いた記事です!こちらもぜひあわせてご覧になってみてくださいね。