婚活中の男性の皆さん、
積極的に日々のやり取りやお見合い、デートを重ねていっていますか?
新しい年になって1ヶ月が過ぎましたが、
「今年こそは!」と気合を入れ直して、毎日コツコツとがんばっておられる人も多いのではないでしょうか。
でも……。
婚活に夢中になりすぎて仕事をおろそかにしてしまう、なんてことは避けてくださいね!
もしも今「ドキッ」とした男性の皆さん、
正直に手をあげてみてください。
「最近、仕事よりも婚活中心の考え方になっている」
「恋愛や婚活が楽しすぎて仕事に身が入らない」
黄色信号です!
※今回は、下記の記事「正社員として働くことと婚活の関係」の続きのような内容であり、また、婚活に励む男性へ向けた記事です。
(↑↑↑こちらも是非ご覧になってみてくださいね!)
……もちろん、気になるお相手と楽しい時間を過ごせることは素敵なことです。
結婚は一生を左右することですし、
なにより誰かとともに日常のささいなことを共有したり話し合ったりすることって、
心がウキウキして毎日がキラキラ輝きだすような……そんな素晴らしさがありますよね。
でも、だからと言って、恋愛や婚活に夢中になりすぎて、
これまでの生活や仕事をおろそかにしてしまってはいけません。
婚活をしている女性は、男性が思うよりもずっとシビアであり、敏感です。
「この人は仕事に対して気持ちが入っていないみたい」
「交際が始まった当初は仕事の話をたくさんしてくれていて、そんな彼の姿を『かっこいい!』と思ったのになぁ……」
なんて思われてしまっているかもしれません。
そして、女性のそんな思いは「もしも子どもを授かったときに、今のような彼では不安」へと繋がり、
「この人とは幸せな結婚生活をイメージすることができない」へと変貌してしまう可能性もあるのです。
中には、「ある程度の年齢なのに、『チームリーダー』とか『課長』とか、そういった肩書がつく気配がないらしいのは、もしかして……(この人、大丈夫なのかしら? 転職癖がある人? 『自分は仕事ができるほうだ』なんて言っていたけれど、口先だけの人なのでは?)」と疑いの目を向ける女性も。
もちろん、肩書がすべてではありません。
しかし、目安として「年下の部下をまとめる役割を担っている人=その能力があり、会社から信頼されている」と考える女性もいることも頭の片隅に置いておいてくださいね。
高みを目指してひたむきにがんばる人の姿は、同性異性問わず「かっこいい」と感じるもの。
資格習得のための勉強などはもちろん、
仕事への意欲を高めることはあなたの魅力度をアップさせることに繋がります。
どうか、恋愛や婚活に没頭しすぎて、仕事をおろそかにしてしまわないよう注意してくださいね。
▼下記は、日々のメールでのやり取りの中で気を付けたい「女性に嫌がられるメール内容」について焦点をあてた記事です!こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。