ご交際中、お相手とたくさんやり取りをしてデートを重ねていきますが、
その中で取った行動が「重い」と思われてしまったら……。
「不安だから」「気になるから」と自分の思いをお相手に押し付けてばかりいると、
せっかくのご縁もそこで途絶えてしまうかもしれません。
下記の行動に心当たりのある人は要注意!
気持ちを切り替えて、
「重い」と思われないよう上手にセーブしていかなければ同じことを繰り返してしまうかも。
「2回目のデートになかなかつながらない。いつも断られてばかり」
「いいところまでいったのになぁ……」
という人は特に、ぜひこの機会に振り返ってみてくださいね。
★相手の気持ちを確かめようとしすぎる
一度や二度なら「それだけ真剣に思ってくれているんだな」と思ってもらえても、
それが何度も続くとそうはいかないもの。
「どうして信じてくれないんだろう」
「これ以上言いようがない」とお相手を困らせてしまいます。
重複交際中ならばライバルが多いことからくる焦り、
真剣交際中であれば先を急ぐあまり気持ちが前のめりになってしまっているのかも。
お相手にはお相手のペースがありますから、
焦らず急かさず向き合っていきましょう。
※下記の記事も参考になりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
不安な気持ちや心配な思いはお相手にぶつかるのではなく、
ぜひ私共カウンセラーにご相談くださいね。
★メールの文章が毎回長すぎる
長文メールが好きな相手であれば問題ありませんが、そうでない場合は要注意。
「メールが長すぎて返事がめんどくさい」
「毎回長いメールがくるからちょっと憂鬱」
と思われてしまったら、デートまでのやり取りもスムーズにいきません。
特に、日記のような内容のメールは控えるようにしたほうが◎
色々なことをお相手と話したいという気持ちはわかりますが、
一方的な内容はお相手を困らせてしまいます。
デートの際に「この間、こういうことがあったんだ」と話すようにするとよいですよ。
★相手の顔色をうかがってばかりいる
自信のなさや遠慮の気持ちが強すぎて、お相手に嫌われないようにと顔色をうかがってばかりいる場合、
「自分の意見はないのかな」「そんなに聞かれてばかりじゃ困る」と疲れさせてしまうかも。
もちろん、何もかもを自分の好きなように進めていくような強引なふるまいはよくありませんが、
だからといって消極的すぎるのも考え物。
「乗り気じゃないのかな」と誤解されてしまう恐れもありますから、遠慮のしすぎは禁物です。
デートの場所や時間、食べたいものなどお相手に判断を委ねてばかりではいけません。
自分の意見も積極的に伝えるようにして、
「一緒に考え、決めていく」ことを常に意識しておいてくださいね。
※下記は「積極的に行動すること」に焦点を当てて書いた記事です!こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。