「いつも相手に振り回されるだけ振り回されて、結局お断りされる」「私ばかりが彼の都合に振り回されて、何もできないまま終わってしまう」……なんてことはありませんか?
「相手に振り回されてばかり」だと感じるあなたに必要なことを、下記にまとめました。
ぜひチェックしてみてくださいね!
まず、「いつも相手が悪い」「どのお見合い相手でも、向こうが自分を振り回してくる」など、お相手が変わっても「振り回されている」のならば、その考えを捨てることから始めましょう。
「振り回される」ことの原因はお相手ではなく、あなたにある場合が大半。
あなたが悪い、というわけではないのですよ。
あなたが穏やかに、そして楽しく婚活を進めていかれるように、次のことを意識してほしいな、と思うのです。
1.自分自身を大切にする
いきなり「自分を大切にする」と言われても、ピンとこない場合が多いかもしれませんね。
「相手優先の考え方を控える」「相手の都合ばかりを気にしない」ことを少しずつ取り入れていくことから始めるとよいですよ。
自分の都合を後回しにしてまで、お相手の都合や予定に合わせる必要はないのです。
体調が悪いときはデートの予定を変更してもらってもよいですし、行きたくない場所に無理に行く必要はありません。
自分の気持ちに素直に、正直になりましょう。
もちろん、わがままばかりはダメですが、「振り回されてばかり」のあなたには、「自分の気持ちや予定のこと”も”考える」ことが必要なのです。
2.NOを言えるようになる
「断ることが怖い」「嫌な気持ちにさせてしまったらどうしよう」といった気持ちからNOが言えなくなってしまっている人は「相手に振り回されてばかり」だと感じる場合が多く、フラストレーションがたまりがち。
前述の「自分自身を大切にする」ことにも繋がりますが、NOとハッキリと言えることは、イコール自分の気持ちを大切にする、ということでもあるのです。
お相手にNOと伝えても、それがお相手を否定することにはなりません。
下記を参考に、ぜひ”NOと言える勇気”を身に着けてくださいね。
3.暇な時間を作らない
趣味や夢中になれることがあなたにない場合、お相手にのめり込んでしまい、その結果お相手に振り回されてしまうと感じてしまうのかも。
時間のあるときに、ついついお相手からの連絡をずーっとじっと待ってしまってはいませんか?
いきなりやったことのない新しい何かを始めるのはハードルが高いため、「以前ハマっていたこと」「やろうと思って少し調べて、そのままになってしまっているもの」など、すぐに取りかかれそうなものから手を付けてみてください。
読書でも、ジョギングでも、ガーデニングでも、ゴルフでも、料理でも、お菓子作りでもなんでもいいのです。
目的は、お相手のことを考える時間を減らすこと。
ぜひ、できそうなことから始めてみてくださいね。