婚活において、相手に与える印象は非常に重要です。「この人ないな」と思われる女性の言動について解説します。これらのポイントを押さえることで、婚活の成功率を高めていきましょう。
婚活では、相手のことを思いやる気持ちが大切です。自分のことばかり話し、相手の話を聞かない態度は、印象を悪くする要因となります。
プライドの高い女性によくあるのが、男性が少し自慢話を始めた時に、その話を遮るように自分の自慢話をしたり、学歴、年収、勤務先など常に自分の方が上だとマウンティングするような女性は敬遠されます。相手の話に耳を傾け、共感や思いやりの気持ちを示しましょう。
自分自身をアピールすることは重要ですが、過度な自己アピールは逆効果です。
昔はとてもモテていた、付き合った人数を多めに言ったり、自分をよく見せようと過度なアピールは引かれます。
それよりも、相手の関心や意見にも目を向け、相手の魅力や素晴らしい点を認め伝えることで、好印象に繋がります。
また、過去の失敗や婚活の苦労話、人の悪口や会社の愚痴などネガティブな発言を繰り返すと、相手に不安や疑問を抱かせてしまうので避けましょう。
自分が優位に立とうとして相手の悪い点を指摘したり、言い訳ばかりすることも良い関係を保ちにくいです。
代わりに、前向きな話題や共通の趣味・関心事について話すことで、相手との共感を深めることができるのでプロフィールからリサーチして事前に準備しておきましょう。
会話が一方的に進んでしまうと、相手は興味を持ちづらくなるので相手にも積極的に話題を振り、交流のバランスを取ることも大切です。
ごく稀に、お見合いをしているのに、明らかに不機嫌な態度をしたり、話をしても会話が続かない、人によって態度を変えるような女性がいます。
しかし、そのような態度をしていると、例え次のお見合い相手が素敵な人であっても見透かされます。
誰に対しても態度を変えることのないようにしましょう。
婚活はお互いの協力が必要です。男性、女性どちらにも言えるのですが、例えば、デートプランを考えるのに優しさのつもりで「どこでもいいよ」と伝えるのと、「2人で水族館デートもいいなと思うけど、〇〇さんの行きたい所はどこですか?」と伝えるのでは印象が全く違います。
まずは、自分の意見も伝え相手の意見も聞き、2人で決めていくことが円満な夫婦になる秘訣でもあるので、しっかりと2人で話し合えるようになりましょう。
そして、もし自分の意見がなく、相手の提案やアイデアに対して否定的な態度を取ると、協調性や柔軟性に欠けると思われてしまいます。相手の意見や提案に対しても積極的に受け入れる姿勢を持ち、協力関係を築くことが大切です。
婚活においては、自己中心的な態度やネガティブな発言、一方的な会話などは避け、相手に思いやりや共感を示すことが重要です。
また、相手の意見に対しても尊重し、協力的な態度を持つ謙虚さと、奢ってもらって当たり前ではなく感謝の気持ちをもち「ありがとう」や「ごめんなさい」と言える素直な心を持つことが婚活成功のカギとなります。これらのポイントを意識し、自己磨きを行うことで、素敵なパートナーとの出会いを実現していきましょう。
▼下記の記事も参考になりますのであわせてチェックしてみてくださいね。