「20代~30代ぐらいで結婚して、子どもをうむのが普通じゃない?」
「普通の人なら、きっと20代後半とか30代前半で結婚してる」
「結婚するなら、普通の人がいいな」
……等々、時々耳にしますが
その”普通”って、つまり、どういうことを指しているのでしょうか?
【普通=一般的】という意味?
【普通=みんなが通ってきたところ・いるところ】?
【普通=周りと変わらないこと・似ていること】?
みんなって、いったい誰のことなのでしょうか?
一般的って、どういうことなのでしょうか?
そして、大事なこと……
その”普通”は、どこからくるものなのでしょうか?
もしかしたら、
自分の中にある”理想”を”普通”とよんでいるのでは……?
自分の考える”普通”が、実は自分の中にある”理想”である場合、
その理想(自分では”普通”だと思っていること)と現実に大きな開きが出てきてしまったとき、
高い壁にぶつかって、心がポッキリと折れてしまいそうになってしまうのではないでしょうか。
婚活においては、”婚活疲れ”という状態に陥ってしまうケースも。
何もかもがイヤになって、自信を失って、
笑顔を忘れてしまう……そんな状態になってしまってはいけません。
それは、ものすごく悲しいことです。
あなたの人生の主役は、あなたです。
そして、
あなたが主役の、その物語を楽しく幸せなものにできるのは、あなただけ、なのです。
婚活疲れの沼を回避するためにも、今一度、自分の思う”普通”について考えてみてください。
あなたが思っている”普通”は、あなたの”理想”そのものではありませんか?
“理想”を”普通”だと思い込んでしまってはいませんか?
そして、その”理想”は、実現可能なものなのでしょうか?
その”理想”に近付くためには、どんなことをしたらよいのでしょうか?
理想を追い、努力することはとても素晴らしいことです。
でも、その理想と現実にギャップがありすぎると、
目の前にある小さな幸せにすら、気付けないぐらい疲弊しきってしまいます。
20代~30代で結婚するのが、”普通”? ……本当にそうでしょうか?
「そうなりたい」と、「そうしなければならない」は、まったくの別もの。
“理想”を”普通”だと思い込んで、
「そうしなければならない」と自分自身を縛り付けてしまってはいませんか?
ぜひこの機会に、「うまくいかないな」と悩んでいる人は特に、
自分の中の”普通”と向き合ってみてくださいね。
▼下記は「自分で自分の枠を勝手に決めつけて、枠を広げることを止めている口癖は●●!」……こちらも参考になりますので、あわせてご覧になってみてください★
▼心がお疲れ気味のときは特に注意!下記の「結婚詐欺師やホストの罠に引っかかりやすいタイプとは」も一度目を通してみてくださいね。