お見合い後、お互いに「また会いたい」と思って始まるご交際。
結婚相談所を通じての婚活では、
その「ご交際」は「重複交際(仮交際)」→「真剣交際(本交際/1名のみ)」と段階を経るわけですが、
今回は「重複交際」中にチェックしておきたいポイントをまとめてみました!
是非参考にしてみてくださいね。
★お相手の考えに変な偏りはない?
人間は皆、
生きてきた中で大なり小なりそれぞれの「常識」や「価値観」が形成されていきますが、
その常識や価値観が大幅に偏っている人は要注意!
親しくなればなるほど、一方的に考え方を押し付けられたり行動を制限されたりと、
「しんどい」お付き合いに発展してしまう可能性が高いです。
お見合いのときには見えてこなかった相手の考え方や行動パターンを、
デート中によくよく観察するようにしてみてください。
「この人の考え方にはちょっとついていけそうにない」と感じた場合は、
どんなにスペックが高く条件が良い人であってもお付き合いは考え直したほうが正解です。
★店員さんへの態度はどんな感じ?
店員さんへの態度が横柄な人の場合、
結婚生活がスタートしてからあなたにもそのような態度を取るパターンが多いため、そういった人は避けるほうが◎
- 「おい」「お前」「ちょっと!」といったことを店員さんへ言っていないか?
- 注文をお願いするときに乱暴な言い方をしていないか?
- お会計時にどんなふうにお金を渡しているか?
など、目を光らせて見てみてくださいね。
★お相手の内面をしっかりと見て、その内面に惹かれている?
容姿や収入などのステータスや条件ももちろん大切なことではありますが、
婚活は「結婚相手」を探すためにおこなうわけですから、
お相手の内面を自分がどうとらえているか、また、お相手の内面を「いいな」と思え、
「この人と結婚したとしたら……」と考えられるかどうかを確かめていくことも大切です。
条件や他人の目ばかりを気にするのではなく、
自分の素直な気持ちを大切にするようにしましょう。
美人と結婚したい!と考え、見た目が良い人とだけお見合いや重複交際を重ねた結果、
「どうもしっくりこない」と誰とも真剣交際に至らず1年があっという間に過ぎ去ってしまっていた、なんてことにもなりかねません。
フィーリングが合う人を見極めるためには、
お相手のステータス以外の面に目を向けられる柔軟さや冷静さが必要です。
お相手の内面の素晴らしい部分をたくさん見つけていってくださいね。
▼下記は「お見合いは組めてもお付き合いが続かない!」という人に向けて書いた記事です。是非合わせてご覧になってみてくださいね。