重複交際後、「この人のことをもっとよく知りたい!真剣交際がしたい!」と思ってお申込みをして、お相手も同じ気持ちであれば一対一のお付き合い=真剣交際がスタートしますね。
今回は、その真剣交際中に気をつけておくべきこと、解決しておきたい点を下記にまとめました!
素晴らしいご縁を「気遣い不足」や「確認不足」で失ってしまうことになってしまっては後悔してもしきれませんよね。
そうならないよう、下記の3点をしっかりおさえておいてくださいね!
★お相手は「完璧な人」ではないこと(お相手にも欠点があること)を心得ておく
この世に「完璧な人」は存在しないのではないでしょうか。
どんなに「素敵」と思ってお付き合いをスタートさせたお相手でも、やはり人間ですから、長所があるように短所(欠点)もありますよね。
その点をついつい忘れて、「彼が○○してくれない!」「彼女の○○なところさえなければ……」といったように、お相手の足りない部分ばかりクローズアップしてしまうことはやめましょう。
重複交際中は気づかなかった、あるいは気にならなかった点も、真剣交際中に気になりだしてきた、ということもままあることです。
「それならば、私が補おう」と思える余裕と優しさが必要であり、大切です。
例えば、重複交際中から「メールが苦手」な人であれば、「今晩、お電話できる?」と別の方法で連絡を取ることを提案する、「もっとオシャレをしてほしい」と思ったら「一緒にお買い物へ行こう」と誘って、「こういう感じが似合うと思うな」とトータルコーディネートをしてあげる、等。
ただ、自分の気持ちをお相手に押し付けないようにだけ、注意してくださいね。
★心配なことや気になることは早めに解決する
プロフィールから、あるいは重複交際中にはわからなかったこと、聞けなかった点について真剣交際中にひとつずつ確認していき、疑問点や懸念点についてはしっかりと話し合って解決しておきましょう。
家庭環境や親子間、親戚間との関係、借金の有無や宗教について等、結婚生活を送ることを考えると、気になることはたくさん出てきますよね。
お互いに聞きたい点をリストアップして、納得できるまで話し合うことが大切です。
お相手に直接聞けないときは、私どもカウンセラーに一度ご相談くださいね。
※下記は、ご交際中にお相手との価値観を見極めることについて書いた記事と、「この人となら結婚生活が想像できる」ポイントについて書いた記事です。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!
★お互いに依存しすぎないよう距離感を大切にする
真剣交際に入った途端、依存心や独占欲が強くなってしまう人も中にはいますが、独りよがりの気持ちはお相手から嫌われてしまいます。
どんなときもお相手の立場に立って物事を考えるよう、常に意識しておいてくださいね。
四六時中、お相手のことが気になって仕方がないという人は、何か新しい趣味を見つけて始めてみたり、気分転換に友人と出かけたりすることもオススメです。
反対に、お相手から依存されている、と感じるときは、まずは私どもにご相談くださいね。
一緒に解決していきましょう!