皆さん、「婚活がうまくいかない」と感じることはありませんか?
婚活を始めてから2年以上経っている場合は要注意!
下記にお心あたりはありませんか?
ぜひチェックしてみてくださいね。
★条件がハッキリと決まっていない
なんとなく「優しくて誠実な人と出会えたらいいな」「家庭的な人とお見合いがしたいな」と”ふわっとした条件”を持って婚活をしている場合は、これからはもう一歩踏み込んで考えてみましょう。
求める条件や理想像が曖昧ですと、「とりあえずお見合いをしてみてから考えよう」「もっといい人がいるかもしれない」と思ってしまい、なかなか前に進むことができません。
お相手のご年齢や年収、同居の有無や職種、一人暮らしの経験の有無や家族構成(長男か次男か等)……お相手に求める条件を細かく具体的に書き出してみてください。
そうすることで、「この人とお見合いがしたい!」「この人とご交際がしたい!」と明確に判断できるようになりますよ。
「具体的にどう考えていったらいいの?」という場合、下記の記事が参考になりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
★自分自身を冷静に見られていない
条件や理想像はハッキリと決まっていてもそれが身の丈に合っていないものの場合、「なかなかうまくいかない。どうして!?」と行き詰まりを感じてしまうかも……。
第三者視点で、自分の思い描く理想像や求める条件に自分を合わせられるか(理想と現実に乖離はないか)を冷静に見てみましょう。
もちろん、私共カウンセラーに「どう思う?」と聞いてくださってもOKです!
高すぎる自己評価は自分自身を苦しめることにもなりますので、常にご自身のことを冷静な目で見られるよう意識してみてくださいね。
★お会いせず断ってばかりいる/お見合いにもデートにも消極的
お相手からお申し込みがきても「なんとなくピンとこないから……」「今仕事が忙しいから……」と断ってばかりいる場合、チャンスを逃してしまっている可能性が非常に高いです!
“時間は作るもの”ですから、スケジュールの調整をして積極的にお相手とお会いしてみましょう。
プロフィールだけではピンとこなくても、お会いしてお話することで「ここが合う」「盛り上がって楽しかった」と印象が変わることもありますよ。
★情緒不安定気味
婚活がうまくいかず、落ち込んだり自暴自棄になりかけてしまったり……情緒不安定気味のときは、言われること起きることすべてを否定的に捉えてしまったり「だから自分はダメなんだ」と負のループに陥ってしまったりしがちです。
「早く結婚したい! そのためにはがんばらないと!」と、努力しようと奮起することはもちろん大事なことですが、自分で自分を追い詰めてしまうと婚活疲れに陥ってしまう恐れがあります。
一度婚活の場から離れて、好きなことをしたり趣味を楽しんだりしてリフレッシュすることも大切です。
婚活を”楽しんで”できる心の余裕が今の自分にあるかどうか、ご自身の心と相談してみてくださいね。
▼もしも「ちょっと疲れたな」「気持ちばかり焦ってつらい」「これって婚活疲れ!?」と感じている場合、ぜひ下記の記事をご覧になってみてください。