婚活パーティーで出会ったお相手、真剣交際を始めたお相手にメールを送る際に絵文字を使っていますか?
「絵文字があると、メール全体の雰囲気が良くなる」
「好意を持っていることを伝えやすい」
「(キラキラマークやハートマークなどが)可愛いから、相手を問わずいつも絵文字を使っている」
「絵文字がないと殺風景で無愛想な感じがしてしまう」
など、絵文字を使う理由は色々ありますよね。
絵文字の中でも、ハートマークを特別に思っている人は多いはず。
「好意を持っている相手にしかハートマークは送らない」
「相手からハートマークを送ってもらったので、お返しに送っている」
「他の異性には使わないけれど、真剣交際をしているこの人にはよく送る」
女性の中には「ハートマークが可愛くて好きだから、特別な意味はない」という人もいるかもしれませんが、上記のように感じている人は多いようです。
その反面、
「男性がハートマークをたくさん使うのは違和感がある」
「婚活パーティーで知り合って、メールでのやり取りを始めたばかり。最初の頃からハートマークがたくさんついていると、引いてしまう」
「毎回ハートマークがついていると『クセなのかな?』と思って、特別感がなくなる」
といった意見も。
ハートマークを使う際は、相手との距離感やタイミングを見極めることが大切です。
日頃からハートマークをたくさん使っているとお互いに慣れてしまって、「ここぞ!」というときに効果がなくなってしまう可能性もありますので、使う頻度にも注意しましょうね。
「普段あんまりメールをしないので、真剣交際がやっと始まったのにメールのやり取りが続かなくて困っている」といった場合、カウンセラーが親身になって相談に乗りますので、ぜひ話してくださいね。
一緒にがんばりましょう!
※あゆみマリアージュでは、オンラインカウンセリングを無料にて行っております。詳しくは下記ページをご覧くださいませ☆