先日のある男性会員様の一言。
「お見合いでの沈黙が怖い。」
「お見合いで、会話を盛り上げるのがしんどい。」
悩みを打ち明けてくれて、ありがとうございます!
そうですね。
確かに初対面の方との沈黙は怖いですし、
盛り上がった方が楽しいですよね。
この男性会員様は、「男性はリードする側」という意識があるようで
「会話も男性がリードしなければ」と思われているようです。
でも、残念なことに、この方はあまり会話を得意としておらず。
で、お見合い前は盛り上がりそうな面白いネタを仕込んでいるそうです。
素晴らしい努力です。
お相手の女性を楽しませようと、とても誠意が感じられます。
しかし、ちょっと心配なのが
「その会話が一方的になっていないか?」ということ。
沈黙を与えず、やみくもに会話が続いたとしても、
また爆笑続きの会話であったとしても、
一方的な会話であったり、ちぐはぐな会話では無意味です。
会話が苦手な方に限って
「会話が苦手」という自分にコンプレックスがあるので
少しの沈黙も許そうとしません。
沈黙=相手に嫌われるかも?
という思いがあるのでしょう。
その結果、その場にふさわしくない会話をしたり、
どうでもいいような話を一人でしゃべりまくって、
別れてから後悔するのではないでしょうか。
飲み会の席などでは、沈黙なく面白い会話が続くと楽しいでしょう。
その飲み会は成功と言えます。
しかし、お見合いの席では、
「盛り上がる」ために会話をするのではなく、
「お相手を理解する」ために会話をするのです。
ですから、いくら沈黙がなかったとしても、
いくら芸人のように面白い会話ができたとしても、
お相手の話を聞けないようであれば、それは失敗です。
実際に、
「お話は面白かったけど、自分の話を聞いてもらえなかった」
という理由でお断りをされる方もいます。
果たして、沈黙は本当にダメなのでしょうか?
私は、ふいに訪れる沈黙は必要と思っています。
ずっと話し続けることは疲れますし、
お相手を観察する時間も必要です。
もちろん、あまりにも長い沈黙は気まずいですが、
そんな時は無理に会話をするのではなく、
「緊張しますね」「実は会話ベタで」
と素直に言った方が、場が和むのではないでしょうか。
もしあなたが「お見合いの席で沈黙はNG」と考えているのであれば
その考えは今すぐ捨てて下さい。
ちなみに、フランスでは
会話が途切れて沈黙になる時間を、「天使が通る時間」と言うそうですよ。
そんな風に考えると、沈黙も悪くないですよね。